2009年6月28日日曜日
憧れの器

たかが器、されど器


この手の盆栽に合う今っぽい器がなかなかないのです。

中国的な龍がうねっているようなのや、とてつもなく高いものなんかはあるんですが、どうも扱いにくい。

先日、弘法さんで出会ったのが、こちら





奈良県在住の陶芸家の坂下久美子さんの作品です。まさに求めていた”それ”でした。

サイズといい、色、肌といい、丸み具合といいぴったりです。

同じ日に、先月の天神さんで仲良くなった苗木売りのおっちゃんから苗も買いました。

植えが楽しみです。

坂下さんは近く手の手術をされることです。なので次の出品は9月くらいになるそうです。

手術が無事に済むことを祈ります。またこの器に会えますように。





0 コメント | コメントを書く
Template Design: © 2007 Envy Inc.